村尚也オフィシャルウェブサイト:村さんの手ほどきニッポン

『 日本文化の“本当の意味”を伝えたい 』

写真:村尚也私は日本舞踊を通して、日本のことを一生懸命学んできました。学べば学ぶほど、日本をもっと知りたいと思うようになり、気が付けば、これまでの人生すべてを日本文化の研究にかけてきたと言っても過言ではありません。それだけ趣のある文化、歴史を超えて伝わってきた人間の知恵が凝縮している独特の文化、それが日本文化だと思います。

そんなすばらしい文化の中で、私たちは毎日を暮らしています。ところが残念なことに、身近にある日本の文化について“本当の意味”を理解している人が少なくなってしまいました。私たちの生活習慣やしぐさの中に、日本のルーツが溢れんほど詰まっているのです。その“本当の意味”を知らないまま暮らしているのは、なんとももったいないばかり・・・という思いが強くなってまいりました。そこで私も学ぶばかりでなく、みなさまにお伝えすることをはじめたいと、『手ほどきニッポン』講座というものを作りました。

文化は変化していくものですから、変化していい。
しかし、ルーツは知っておいた上で、変化させてもらいたい。
なんとなく、西洋文化にまぎれて知らないうちに変わっちゃった・・・なんてことがないように、若い世代の方々にも、一人でも多くの方々に伝えたい。そんな思いではじめたのが、『手ほどきニッポン』講座です。

日本人として、他国の良さを認めながら、そして同時に日本の良さを世界に発信することをしていけたらと、そのようなことを心から願っています。 この講座が日本文化への興味のきっかけに、そして、その入り口となれれば、たいへん嬉しく思います。

日本伝統芸能 舞台演出家・評論家

村 尚也